NHK「ドキュメント72時間」で富山の雨晴海岸が紹介されました!
1月23日(金)の夜、NHKの「ドキュメント72時間」で、富山県の雨晴(あまはらし)海岸が紹介されました。タイトルは『富山・雨晴海岸 山の姿を待ちわびて』。
放映後、私たちのネットショップ「とうざわ商店」にも、雨晴海岸の商品についてお問い合わせをいただいています。地元を大切に思う一人として、富山の絶景が全国の皆さんの心に届いたことが、何よりもうれしいです。
ずっと守っていきたい、私たちの誇りです
私たち富山県民にとって、立山連峰は毎日目にする、とても身近な存在です。 その中でも、海越しに3,000メートル級の山々を望むことができる雨晴海岸は、特別な場所。
海の上に浮かんでいるような壮大な立山連峰を眺めていると、自然の尊さや、ゆっくりと流れる時間の大切さを改めて教えてくれる気がします。
とうざわ印刷工芸では、この素晴らしい景観をより多くの方に知ってもらい、未来へ向けてずっと守っていきたいという願いを込めて、長年、何度も現地へ足を運び、撮影を続けてきました。



現地にいても、くっきりと浮かび上がる立山連峰に出会えるのは、実はとてもラッキーなこと。そんな「出会えたら幸せになれるような一瞬」を、お手元で楽しんでいただけるように、オリジナル写真を使った商品も販売しています。
【とうざわ商店で人気の商品をご紹介します】
- 2026年 立山カレンダー「高岡市伏木・雨晴海岸」(撮影/東澤光明)
- ラージサイズアクリルスタンド 「Beyond Blue – 雨晴海岸」
- 立山連峰パノラマパネル
- かさねてとやま – 旅する3Dフォトフレーム「高岡市雨晴海岸~立山連峰」
- 雨晴海岸 パノラマジグソーパズル
【地元ミニ知識】立山連峰が綺麗に見えるタイミング
「いつ行けばあの景色に会えますか?」というお声をいただくことがあります。 実は、3,000メートル級の山々が海越しにクッキリ見えるのは、11月から3月にかけての、晴れて空気が澄んだ日が一番多いんです。(とても寒い時期と重なります!><)
特に冷え込んだ朝などは、「気嵐(けあらし)」と立山連峰からの御来光が一緒に見え、とても幻想的な景色になることも。もし富山へお越しの際は、天気予報をチェックして、ぜひ午前中の澄んだ時間帯を狙ってみてくださいね。
番組を見逃された方へ
「見逃してしまった!」という方も、以下の方法でご覧いただけます。
雨晴海岸の空気感を、ぜひ映像でも楽しんでみてくださいね。
(少しほろりとする、良い番組でした)
再放送:NHK総合 2026年1月31日(土)午前9:30〜10:00
※最新の番組表もあわせてご確認ください。
NHK ONE :2026年1月30日(金)午後10:29まで配信中