2025年3月の記事一覧

メールマガジン5210 Vol.18

J2カターレ富山様シーズンポスターイメージ制作 ほか

カターレ富山様


J2クラブチーム<カターレ富山>様シーズンポスター用イメージを制作いたしました。
全選手が登場し迫力満点!シーズン前半のスケジュールをチェックしてぜひホームへ!

オリジナルグッズ

段々と暖かくなり、夕方からお出かけする機会も増えてきました。歩く機会の多い方には特におすすめ!簡単につけられ、身を守ってくれるリフレクター缶バッジをご紹介します。
オリジナルデザインで作ることもできます!

オリジナルカレンダー

弊社「HARUKI STUDIO」の写真を季節ごとにお楽しみいただける3ヶ月カレンダーを制作しました。
暦部分にクリアトナーを厚めに乗せ、手触り感も楽しめるカレンダーです!

富山ねこの会様&とうざわ印刷工芸

恒例となってまいりました富山ねこの会様主催「保護猫譲渡会」を、2025年5月25日(日)に弊社にて開催予定です。次回は、初の試みとして「とうざわ印刷工芸オープンファクトリー」を同時開催します!

イベント用缶バッジメーカー届きました!

イベントに使える缶バッジメーカーを購入しました!

作業の様子の写真

デザイン画を缶バッジの形にカット

作業の様子の写真

セッティング

作業の様子の写真

力を入れてプッシュ!

できあがりの写真

できあがりはこちら

できあがりの写真
ラブドットトヤマアイコン缶バッジ(ライチョウ夏バージョン、ますのすし)

並べるとかわいいです!

弊社オリジナルアイコン「ラブドットトヤマ」シリーズ ほかにもたくさん図柄があります

オリジナル缶バッジは作るのも眺めるのも楽しい!
弊社イベント開催時にこの缶バッジメーカーでオリジナルグッズ作りたいね!など
お楽しみ企画を考え中です☆

「校正」と「校閲」、何が違う? 何のため?

印刷会社とのやりとりの中で何度も出てくる「校正」という言葉。広報ご担当者の方には馴染みのある言葉かと思います。

似たような言葉に「校閲」があります。

弊社の校正担当社員に、その違いを確認してみました!

校正

校正とは→原稿(の指示)通りに文字や図が配置されているか、確認する作業。明らかな誤字などはチェック。

文章のゆらぎ・統一性をチェックする場合も含みます。

校閲

校閲とは→原稿通りであっても、情報に誤りがあったり表現等に違和感のある部分など、内容に踏み込んで確認していく作業。

「校正」と「校閲」の意義

「校正」「校閲」はどちらも、印刷物の信頼性を高める作業です。

世に出る「紙もの」としての出版物はインターネット上の情報より信頼性が高いと言われています。そこには、完成までに「校正」や「校閲」で様々な人の目による確認作業が重ねられているという背景があります。

とうざわ印刷では

とうざわでは→(校閲部署はないけれど⋯)校正として作業をしていくが、気付いた事があればスルーせずにメモを記し、確認していただく事で満足度の高い仕上がりを目指しています。

とうざわ印刷工芸では、独立した「校閲」の部署はありませんが、「校正」の作業の中で「校閲」も同時に行っています。

「預かったデータをただ印刷する」のではなく、出来上がりまでのきめ細やかなサポートを心がけて一つ一つの印刷物に向き合っています。

真剣な作業です!

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様主催「DSF」に参加いたします。

とうざわ印刷工芸株式会社は2025年、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様主催「Document Service Forum(DSF)」に会員として参加いたします。

全国のGraphicArts業界の事業者が、新しい技術・市場・事業を研究し、事業の繁栄を 図ることを目的として活動しています。
PODの新たなデファクトスタンダードを作るためデジタルトランスフォーメーション(DX)の 実現を目指したユーザーコミュニティです。
Document Service Forum ウェブサイトより)

2025年2月28日(金)、
富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様 横浜みなとみらい事業所にてDSF総会が開催され、新規入会企業として弊社をご紹介いただき、社長 東澤 善樹 がごあいさつさせていただきました。
(※2025.3.24追記:DSF 2025総会のWebレポート内でもご紹介いただきました)

DSFでは研究会活動や研修会、セミナーなどが活発に行われており、活動成果の全国発表大会も開催されます。弊社からは社長・東澤の参加する「経営者の会」のほか

  • ODPグラフィック研究会
  • デジタルマーケティング研究会
  • 社会貢献活動

に社員1名ずつが参加いたします。

月に1回の研究会活動、年3回の活動成果発表を通し、全国の会員の皆さまとコミュニケーションを図りながら、事業のレベルアップを目指してまいります。

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ

最近の記事

検索ボックス

過去ログ

ページトップ